教育方針

ホーム > 教育方針

共通テスト直前演習

個別指導

個別指導

個別指導

そもそもステラとは"星・希望"という意味です。
「地域の子どもたちに少しでも良い教育を提供し,自分の無限の可能性を信じて,夢や希望に邁進できる生徒を育てていきたい」これがステラの教育理念です。

世の中勉強以外に,そして勉強以上に大切なことはたくさんあります。しかし,勉強でつまずいているばかりに,「本当に大切なこと」が押しやられ,自信をなくし,苦しい思いをしている子どもがたくさんいます。それと同時に,お子さんの成績ばかりが気になり,ストレスとなっている保護者の方もたくさんいらっしゃいます。

しかし,勉強はあくまでも,人生における一つの要素にしか過ぎず,そんな勉強に全てを振り回されていいはずがありません。ましてや,勉強のせいで自信をなくし,将来の夢や希望を奪ってしまうようなことはあってはなりません。

だからこそ,ステラは,お預かりしたお子さんの成績を上げることに全力を尽くします。全力で褒め,全力で叱ります。子どもたち自身が「自分はやればできるんだ」という自信とともに,より輝ける人になってほしい,それがステラの願いです。

授業形式は基本的に先生1人に対して生徒2人までの1:2個別指導(80分)になります。

1:3や1:4でも個別指導と言われますが,ステラでは先生と生徒がある程度の距離感を保ち,かつ授業を円滑に進めていける1:2までの個別指導しか行っておりません。

また,先生は全員正社員のため,生徒からの希望がない限り,基本的に先生の変更はありません。そのため,長期に渡る計画性のある指導プランが立てられるため,結果に繋がります。1人1人に寄り添った丁寧な授業を行えることがステラの強みです。

ステラは全力で頑張ろうとする子を全力でサポートします。
入塾テストや成績によるえこひいきは一切致しません。
ただ純粋に頑張ろうとしている子,そんな子が大好きです。

ぜひ一度お越しください。

指導指針

社会に出ると,さまざまな場面で「結果」が求められます。それだけが全てということも少なくありません。 しかし,結果を出すにはそれ相応の努力,そしてそれを「継続」することが必要です。そのためには「頑張ったら成績があがった。嬉しい!」という"成功体験"が欠かせません。 努力すれば物事は良い方向へ向かうという「自信」,つまり自分への信頼感があるからこそ,人は努力を継続できるのです。

もちろん努力をしても報われないことは多くあります。私たちは,生徒が「頑張ったけれど,成績が上がらなかった」と言ってきた時,あえて「頑張っていないからだ」と言います。きつい言い方に思えるかもしれませんが,生徒の能力を十分知っているからこそ,頑張ったらこの子はもっとできたはずだと本気で思っているからこそ,そのように言います。そうした本気の言葉だからこそ,子どもたちに響き,行動,結果へとつながるのです。

ステラの指導方針は「生徒に遠慮しない」ことです。

こうした方が良いと思ったことに関しては,厳しいと思えるようなことでも提案します。最近,「厳しくないから個別指導塾がいい」などという理由から個別指導塾に通う子が多く,結局,厳しい指導を行う集合授業形式の塾に通っている子の方が成績は上がっていると言われています。

しかし,それは生徒に嫌われることを恐れ,十分な提案・指導ができていないことが主な原因です。本来,塾の使命は子どもの成績を上げること,この一点に尽きます。私たちはこの点において,強いこだわりを持って責任を持って指導致します。

1:2個別指導において,80分間でできることは大変限られています。むしろ,1週間のうちのたった80分間ではほとんど意味がないと言っても過言ではありません。「塾に行っているから大丈夫」という安心感ゆえに成績を下げてしまうことも多くあるのです。そのため,塾がある日というよりも,塾以外の日に何を行ったのかが最も大切になってくるのです。

ステラでは日々の勉強の仕方についての指導を大事にしており,自分で何をしていいか分からない子には,日々の計画表や課題を課します。それが後の習慣となり,その継続が最終的な学力へとつながるのです。「生徒に遠慮せず,生徒から遠慮されない指導」指導者一同,これを心掛けております。

お問い合わせ
トップにもどる